SSブログ

買い物、大好き! [記事]

 毎週金曜日、学校と寄宿舎生活から帰ってくるとすぐに、
 「かいもの、いってきます!」
自分の財布を持ち、勢いよく家を出て行くこうきです。
 幸いなことに、家の近所にスーパーがあり、歩いて買い物に行くにはとても便利。
いつも行っているスーパーで、定員さんも顔見知りなので、その点は安心です。
 買うものはたいてい、
 大好きな炭酸ジュース。
 牛乳2本。
 お気に入りのお菓子かアイス。
 合計700円から800円くらいで買えるものなので、千円札を持たせることが多い
のですが、千円あると千円使い切るまで他のものを買ってしまうので、最近は買う
ものリストを書いて確認するようにしています。
 特にメモを持っていくことはないのですが、言われたものをちゃんと買ってくるよう
になりました。おつりとレシートを確認してオッケーです。
 
 昨日は、いつもの買い物に加えて、寄宿舎の歯磨き粉が終わってしまったので、
どうしても買いたい、と言って出て行きました。
 行かせてから、持たせたお金が足りなかったのかもしれない、と心配になりました。
いつもより帰りが遅いような気もします。お金が足りないときに、品物を換えたり、
買わないという選択をすることができるだろうか。パニックになっていたら店の方に
迷惑がかかると思い、慌ててスーパーに走りました。
 スーパーに着いてみると、レジはとても混んでいて、その行列を見ても店内を一周
してもこうきの姿はありません。すぐに引き返して家に戻ってみると、入れ違いだった
のか、ちゃんと買い物を終えて、帰っていました。 
 「お金足りたの?」焦って聞くと、
 「たりました」
となんでもないように答えるこうき。
 「いくらだった?」
 「930円でした」
後でレシートを持ってきて見せてくれました。
 「おつりは0円でした」
ほう、ぴったり出せたんだね。ほっとして尋ねると、
 「だしました」
と少し嬉しそう。
 その満足気な顔を見て、一人で買い物に行けるようになるなんて、昔は思いも
よらなかったな・・・と母はしばし感慨にひたったのでした。

 もともと、お金の種類と数え方については、小学部の頃から先生に教えてもらって
いました。1円や10円や100円が並んだ絵を見ながら、いくらになるか答えるような
プリント学習を繰り返しやり、そのおかげで、10円が5つで50円、100円が6つで
600円、というくらい簡単なことはわかっていたようです。
 ただ、それと実際のお金がつながり出したのは、中学部になり、自分で自動販売機
で飲み物を買う経験をしてから。お金を入れてボタンを押すと、好きなジュースが出て
くる。これはとても画期的だったらしく、自販機に興味を持ち、あちこちの自販機を巡って
観察したり、飲み物を買ったりすることに夢中になりました。
 そのうちに自分の財布を持つようになると、今度は自分の財布から小銭を出して払う
楽しみに目覚めました。自分の飲み物やおやつは自分で支払いたい、と私と別会計で
買い物をしたがるようになりました。こちらが会計で支払おうとすると、横からジャラジャ
ラと自分の小銭を出してくることもしばしば。気前がいいというか、欲がないというか。
 「よく見て、お金を出すんだよ」
そんな時は、一緒に数えながら出してみたりもしました。

 とにかく、一人で買い物をしてみたい、という気持が強いので、週末に一人でジュースを
自動販売機に買いに行く、ということを続けていました。
 ある時、自販機でジュースを買うより、スーパーで買う方が安くてたくさんの量のが買え
るよ、行ってみる?何気なくたずねると、
 「行きます!行きます!」
ものすごい積極性でスーパーまで超特急。難なく買ってくることができました。そのうちに
ジュースだけでなく、牛乳やアイスクリームなど、頼んだものを買ってこられるようになりま
した。
 この間は、鍋料理をするのに白菜が足りず、わかるかな、と思いつつ頼んでみました。
帰ってきたこうきが下げてきた袋の中身は・・・キャベツでした。
 惜しかったね。
 半分のでいいよ、という言葉は頭に残っていたようで、ちゃんとキャベツ半分がラップに
くるまれているものを2個。ちょっと小さめだったから、2個買ってみた、という感じ。
一応自分で考えて、いろいろと判断しているようです。

 失敗しながら、学ぶことは、多い。
 今のうちだから、できることなのでしょう。
 分からないときには人に聞く、ということが、こうきはできそうなので、買い物の経験も
少しずつ増やしていくことが大切だと感じています。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

なりたいもの言ってはいけない ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。