SSブログ

なりたいもの [記事]

 「こうきくん、せんせいになりたい。」
高3になってから、そんなことを言うようになりました。
 「こうきくん、せんせいになりたい。」
思いがけない言葉に、母は嬉しいような、なんとも言えない気持ち。
その言葉の理由はなんとなくわかるのです。
養護学校卒業まであと1年。いよいよ学校とのお別れが近づいてきているから
なのです。
最近のこうきは学校にこだわり、休みの日も学校を見に行くと言ったり、職場実習
の行き先を学校のすぐ近くの場所にしたがったり。
 「卒業したら、〇〇(学校のある地区の名)に住む。〇〇にあるマンションに住みたい。
ひっこししたい。」
などと言っています。
学校を離れるのはさびしい。
学校に通えなくなるのはさびしい。
だから「せんせいになりたい」なのです。
何度も何度も言うので、
 「そうなんだね。でも学校の先生になるのはむずかしいよ。たくさんお勉強しなくちゃ
いけないんだよ。」と母。
 「だいじょうぶ。こうきくん、おべんきょうたくさんする。」
 「じ、いっぱいかきます!」
 「こうきくん、がんばって、べんきょうする!」
本当にわが子ながら、けな気だなと思います。
 「こうきくん、きしゅくしゃのせんせいになりたい。」
 「なりたいです!」
しばらくそんなことも言っていました。
寄宿舎にもずっといたいというのが、こうきの希望なのです。
寄宿舎が大好きで、今年も希望を出し、あと1年寄宿に入ることになりました。
こんなに学校が大好きなのに、来年の3月には離れなくてはならない。
どんな風にさよならをしていけばいいのか、学校の先生とも話をしていますが、
頭が痛いところです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

バスケの試合買い物、大好き! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。