SSブログ

初めてのお給料 [記事]

 少し前になりますが、はじめてのお給料が出ました。
 4月1日から、B型事業所に通い始めて1か月半。
 金額にしたら、一万円ちょっとですが、それでもこうきにとっては、
はじめて自分で稼いだお金です。
 嬉しくて、家に帰ると、茶封筒に入ったお金を何度も出しては眺めて
いました。
 親だって、あんなに大変だった子どもが、お金を稼いで帰ってくる日が
来るなんて想像もつかなかったですから、嬉しいことこの上ない。
 一緒に眺めてはニヤニヤと喜びをかみしめていました。

 お給料を見たら、やっぱり自分の財布に入れて持ち歩きたい。
 いっぺんに持って外に出るのはキケンだから、少しずつね、ということ
にしたのですが、「なんか、買いたい」「つかってみたい」と言うので、
じゃあ好きなものを買いに行こう、ということになりました。
 週末、中古ショップに行き、好きなレンジャー物のDVDが並ぶ棚で、
あれこれ物色。本当は、「ゴーカイジャースーパーライブ2009」の
DVDが欲しかったらしいのですが、店にはなく、それはまた今度探そうね
ということになりました。代わりに、吟味して選んだレンジャー映画の
DVDを持ってレジへ行き、財布から自分のお金を出して払いました。
なんとも嬉しいことのようでした。
 
 それからというもの、近所のスーパーでジュースやおやつを買ったり、
事業所で販売している焼き芋を買って帰ったり、散髪代を自分で払ったり、
自分で稼いだお金を使うことを楽しんでいます。
 時に、スーパーでの買い物代も自分で出そうとするので、「いいよ、いい
よ、お金は大事に使うんだよ」と言いますが、どうやら、最後まで使い切り
たいという気持ちもあるようです。使い方は、これから約束を決めていった
ほうがよさそうです。
 
 「らいげつ、またお給料もらえますか」
 「9まんえん、もらえますか」
と、こうきはニヤニヤ。お決まりの質問です。
 「ちょっと、9まんえんは、無理かもねえ」
 「お母さんだって、そうそうもらえないよ」
 お決まりの返しをし、二人で笑っています。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

社会人になりました!朝も一人で ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。