SSブログ

ハタチになりました [記事]

 先日、こうきはハタチになりました。
 誕生日の前日突然、
 「こうきくん、明日はハタチのたんじょう日です。今日で19才とおわかれ。
ハタチになります!」
と堂々の宣言。忘れていたわけではないけれど、こうきの口からそんな言葉が
出て、ハッとしました。
 こうきにとってもハタチは特別なものなのだ。わかっているんだ。
 そう言われてすぐにケーキを買いに行くことにしました。当日は、こうきの
好きなメニューと久しぶりに丸いケーキでお祝いすることにしました。
 ケーキのロウソクに火をつけ、ハッピーバースデーを歌い、主役が火を吹き
消す。こうきはうまく火を吹き消すことができなくて、いつもケーキに唾が飛
んでしまうので、
 「もっと離れて、離れて!」
 「そーっと吹くよ、そーっと!」
 家族みんな、ケーキを守ろうと必死でした。にぎやかだった誕生日の食卓を
思い出します。
 あれからお祖父ちゃんお祖母ちゃんは天国に行き、お兄ちゃんは独立して、
一緒にいる家族は減ってしまったけれど、あの頃みんなでこうきの成長を祝っ
た、あたたかい記憶は残っています。
 「こらこら、そーっと、そーっと!」
 今年も相変わらずうまく息が出せずに、唾を飛ばしそうな吹き方をしている
こうきです。
 二十年という年月。いろいろ大変なこともあったり苦しい思いもあったり、
自分自身の甘さや未熟さを反省することもたくさんありました。それでもなん
とか大勢の人の助けがあってここまで来ることができた。こうきにかかわって
くれた皆に感謝したいと思います。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

最後の子ども病院がまんの年 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。